10月のケーキです。




 毎年、10月のケーキは 動物性の方は、山栗のケーキと決まっているもの!!になってしまいました。
キトキト横の山栗の3本の木からのめぐみです。

 和栗と比べても味は濃厚です。小さいので手間もかかります。が、これを毎年目当てに楽しみに待ってくれているお客様もいらっしゃいます。
キトキトの目玉商品になっております。

 キトキトならではと申しましょうか?ここで取れた自然の山栗だからこそのケーキです。

 大きな栗の木の傘下で、私もキトキトも見守られているような・・・
特別な天からの恵みです。


IMG_1425_convert_20151009202532.jpg


 植物性の卵・乳製品不使用マクロビスイーツのケーキは、豆腐のベイクドケーキ ブルーベリーソース添えです。

こちらは、2回目の登場です。
ちょっとレシピを変更しました。今回は自家製の味噌を入れて、陽のバランスをとり、レモンと赤紫蘇梅酢でチーズケーキ風味らしくこちらも、濃厚な味に仕上げています。

木綿豆腐がいっぱい入っています。
食べごたえのある一品になっています。

ゆう

9月のケーキです。




  今日から9月のケーキが始まっております。
動物性の方は甘夏・クリームチーズケーキです。

 自家製のコンフィチュールを使ったケーキを作ってみたかった事と、ハーブを使用してケーキを作ってみたかったのです。

 こちらには、ローズマリーを使用しています。
独特の香りが焼いている側からしてきました。少しの苦みも感じるかも知れません。

 オーソドックスなケーキになります。しっかり目の焼き加減です。ので・・・シンプルにコーヒーとよく合います。


IMG_2966_convert_20170902182114.jpg


 卵・乳製品不使用の植物性のケーキは、かぼちゃクランブルケーキになります。

我が家の畑の低農薬の南瓜を使用する予定ですが、なにぶん・・・ワンホールに使うかぼちゃの量が多いのでもし足らなくなったらごめんなさい。と言う事になります。

 こちらにもハーブを使用しています。セージです。少しの苦みときりっと感を味わってもらえればと思っています。
個人的には、スパイスやハーブは好きなんですが、あんまり強調しすぎると・・・好みが分かれてしまいますので、弱めにいたしました。


 どちらもキトキト初登場です。おためしあれ!

ゆう

8月のケーキです。




 今日から8月にメニューが変更しております。
動物性の方は、ブルーベリーチーズタルトです。

 2種類のチーズを使用して、2層の違ったチーズ味にしています。
ブルーベリーも砂糖煮と生果実を使って味に巾をきかせています。

 案外とアッサリ味なので、暑い夏にもってこいのタルトに仕上がっています。
水出しドリップコーヒーとの相性もピッタリです。


IMG_2951_convert_20170805175222.jpg


 卵・乳製品不使用のマクロビスイーツの植物性の方は、豆乳アイスのパフェです。
一年に一度だけ、キトキトでは8月にパフェをお出ししています。

 ブルーベリーのムースをベースに、いろんな果物、ミックス系のケーキを中に入れてトッピングには豆乳アイスクリームを飾り付けました。

暑さ真っ盛りですが、どうぞ・・・涼みにお越しください。

来週、山の日からの三連休も営業いたします。

ゆう

7月のケーキです。




 明日から7月のケーキ始まります。
動物性の方は ココナッツバナナケーキです。

 このケーキはたっぷり!バナナが入っています。
きび砂糖と一緒に煮たバナナは香りが引き立ちます。生のバナナも入れています。

 ココナッツとバナナは最強コンビだと私は思っています。
夏に食べたい!!南国をイメージしたケーキです。


IMG_0974_convert_20150605214930.jpg


 植物性の卵・乳を含まない マクロビスイーツは キャロットケーキです。
上には、カシューナッツのクリームを添えて色んな味がして・・・
贅沢なケーキになっております。

 こちらも、私にとっては 何故か夏のイメージです。

この2点のケーキは以前も何回かだしています。どちらも人気のケーキです。
どちらも どっしりと!食べ応えのあるスイーツになっています。

ゆう

6月のケーキです。




 先日、金津創作の森 アートフェスタの時購入しました 工房えんじゅ さんのお皿に乗っているのは、
植物性マクロビスイーツの 柑橘タルトです。

 卵・乳製品不使用です。中のアーモンドクリームには金柑のコンフィを入れてあります。
上に乗っているジュレは2種類の柑橘系と有機バナナが入っています。
フレッシュタルトです。

 以前同じようなメニューがありましたが、今回は少しレシピも変更してバージョンアップしました。


IMG_2881_convert_20170602214323.jpg


 動物性の方は レモンクリームケーキです。
こちらは、今回初お目見え!!
 急に暑くなったり、サッパリしたものが食べたい時にと思ってこの時期、レモンの爽やかなケーキを選びました。

中にレモンクリームをサンドして、上にはレモン味のアイシングをほどこし、檸檬尽くしのケーキにしました。

明日より始まります。
4日は地区行事の為、午前中はお休みを頂きます。
12:00~のオープンとなりますので、よろしくお願いいたします。

ゆう
プロフィール

木と器と

Author:木と器と
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR